IMG_20191230_185333
昨日30日で本年の営業を終了致しました、
一年間たくさんのご来店ありがとうございました、
心から感謝しています。
2020年も皆様のご来店をお待ちしております!
最後に今年の気になったワインの紹介です。
北海道ワイン「アコロン」
ドイツで交配された品種です、
ブラウフレンキッシュ×ドルンフェルダー
ホームページで拝見した所、ドイツでアコロンに
出会ってから栽培認可がおりるまで時間がかかって
ようやくのリリースとなったそう。
私は個人的にオーストリアやドイツのワインが好みなのでとてもワクワクがとまらない。
スミレの花の香り、色調濃く果実味酸味まろやか
マットな質感です。これから絶対楽しみなワインです。
ノーザンアルプスヴィンヤード「ワルツ」
ワルツに限らずこちらのワイナリーのワインは
抜栓から何日も経ってからぐ〜っと美味しくなると
思う。お店で飲み頃を提供するのが難しいけど
スケール感のあるワインで理屈なく気になる好きなワイナリーです。
ココファーム「プティマンサン」
栃木足利の自社畑のプティマンサンを
同じ土地の益子焼の大かめで醸し醗酵。
きれいな控えめなオレンジ色。
もう少し待ったほうがいいのかな?
酸が強めの品種なんですね。
暑い足利ではかえって酸が落ちず程よく
残るのでは、という考えから栽培されている
ようです。こちらもこれから楽しみなワイン。

と、いうわけで今年ももうすぐ終わり。
来年も皆様と美味しいワインを楽しみたいと
思っております!
良いお年をお迎えください!