長野山辺ワイナリー訪問♪

お休みをいただき、長野へ!

行きたかった山辺ワイナリーへ見学に伺いました!

DSCN0887DSCN0894DSCN0891

標高700メートルの畑はワイナリーのすぐ裏手にあります。

シャルドネの畑に風が吹きおろし爽やか、塩尻同様、粘土質土壌

だそう。畑は農家高齢化などの理由による耕作放棄地を取得して

いく為点在しているとの事。広い一枚畑!とかに比べると

作業が大変そうですよね。

DSCN0900

醸造所内も案内して頂きました。ほんとーーに清掃が行き届いて

いる清潔感溢れる工場内!ワインの味わいのクリーンさは畑だけ

でなくここからも感じられました。

DSCN0906

ご案内して頂いた栽培醸造&営業全てを担う小林さんと写真!

山辺ワイナリーのワインは今のところ全てブレンドなしの

単一セパージュ!山辺でできた葡萄をそのまますーっと

ワインにしている味わいです。もちろん飽く無き人間の努力と

介入がなければ葡萄もワインもできないのですが、山辺さんの

ワインは人為感が少なくてリラックスして飲めます。

モチベーションに溢れた健やかな熱意を小林さんからびしびし

感じ、爽やかな気分になった我々でした。

山辺ワイナリーさんのワイン、グラスで開けています!

ご来店の際は是非、お試しを!