日本ワイン新ラベル表示

IMG_20171018_202302
雨続きの日々、皆様いかがお過ごしですか?
寒い10月ですね。
10月といえば、来年2018年10月から日本ワインの
ラベル表示の新ルールが適用されます。(国税庁)
「日本ワイン」と表示できるのは国内で収穫された
葡萄を100%使用し国内で醸造されたものに
限られます。そして日本ワインに限り、地名、
品種、収穫年をラベル表記できる、そこにはまた
細かいルールがあります。
やっと、なんですね~。色々な人の努力がようやく
形になります。
今までは外国から濃縮果汁やワインを輸入して
日本で醸造すれば国産ワイン、になっていたわけ
です。私どもも手探りでワインを探してました。
ワイナリーに電話したり行ってみたり。
そのうちこの値段で日本の葡萄を使ってる訳無いな
~などがわかってきたり。
原産地、ワインを作っている人、飲む人の為に
まずは新しいラベル表示ルールの適用は喜ばしい
と思います。
写真は北海道ワインさんのワインの表ラベル。
「日本ワイン」と記載されてます。
裏ラベルへの表記義務はありますが表ラベルは
任意です。裏をチェック!
お買い求めの際のご参考まで!

10月もご来店、お待ちしております!